Legend Blue!

Twitter...@134_poke

【単体考察】「シャワーズ」とかいうポケモンを本気で考察してみた。

f:id:Shower134:20190109162356j:plain

どうも。Showerです。

皆さんは「シャワーズ」というポケモンをご存知でしょうか?

今回はシャワーズについてシャワーズ使いが真面目に考察する記事です。

 

果たして「愛」以外でシャワーズを採用する理由はあるのでしょうか。ライバル達との差別化はできるのでしょうか。

 

シャワーズ

f:id:Shower134:20190109162847g:plain

タイプ...水

特性...貯水・うるおいボディ

種族値

H130

A65

B60

C110

D95

S65

 

【特性について】

まず水単タイプは優秀ですが、特性が悲しいです。

一般的には「仕方なく」貯水が採用されることが多いですが、水タイプに水技打ってくる人なんてまずいません。水技読みでシャワーズに交代する時くらいでしょうか。

うるおいボディは天気が雨の時に状態異常になっても回復する特性です。毒々などを貰った時に便利ですが、雨パでもない限り雨降らないので...。

 

種族値について】

まあまあいいでしょう。特性がダメでも種族値が良ければ問題なし。

 

まず目に付くのがH130努力値を252振ると実数値は237になります。これは硬い...!

 

 

 

...と思ってしまった画面の前のyou!

このH130を台無しにするB60。もう完全にゲー〇リの嫌がらせです。

B60がどれくらい柔らかいかというと

f:id:Shower134:20190109182439j:plain

チコリータに負け、コイキングにギリギリ勝ち、キノココと一緒」

くらいです。せめて75くらいは欲しかった。

 

次にC110。使ってみるとわかりますが火力ないです。ドロポンZを打ってもメガグロスをギリギリ落とせなかったりと中途半端です。

 

D95はまあまあ高い方です。...が!

このポケモン、ライバルのスイクンやレヒレなどが覚える「瞑想」を覚えないんです。もうどうしたらいいんだ。

 

最後にS65。なんだこれは。この見た目なら80はあるでしょ。スカーフ持たせて意表突こうとしても130族抜かせないので没。

改めて種族値見てると悲しくなってきたのでこのへんにしておきます。

 

【技について】

瞑想を覚えない時点で嫌な予感がした方もいたと思いますが大正解です。

攻撃技

ドロポン、熱湯、波乗り、冷b。以上。

 

本当にこれくらいしか使える技がないんです。つまり水タイプへの打点が皆無。めざ電・草はノミみたいなダメージしか入らないし、1番まともなのが破壊光線Z。水タイプ後投げされたら完全に止まります。毒を入れようとしてもレヒレにはミストフィールドがあるので効きません。

 

ここで、シャワーズのライバル達の水タイプへの打点を見てみましょう。

 

ラプラス

f:id:Shower134:20190109193725g:plain

・10万ボルト、雷

フリーズドライ

・地割れ、絶対零度など一撃必殺技

 

 

カプ・レヒレ

f:id:Shower134:20190109193804g:plain

ムーンフォース

・自然の怒り

・草結び

 

 

アシレーヌ

f:id:Shower134:20190109193851g:plain

ムーンフォース

エナジーボール

 

無理です。絶対に勝てません。

ならサポート・耐久型はどうでしょうか。

 

変化技

欠伸、溶ける、黒い霧、威張る、願い事など

 

瞑想は覚えないものの、こっちは種類がたくさんあります。特に

欠伸、溶ける、願い事はかなり強い技です。

 

ここで、シャワーズのライバル達の変化技を見てみましょう。

 

エンペルト

f:id:Shower134:20190109193945g:plain

・欠伸

・ステロ

・高速移動

 

ミロカロス

f:id:Shower134:20190109193646g:plain

・自己再生

・光の壁

・催眠術

ミラーコート

 

スイクン

f:id:Shower134:20190109194032g:plain

・瞑想

ミラーコート

・リフレクター

・追い風

 

...そうなんです。見たらわかる通り、残念ながら今の環境で水枠にシャワーズを採用する意味は全くと言っていいほどありません。

シャワーズができることは全て他のポケモンでそれ以上のことをできてしまうからです。

 

アタッカーにするならアシレーヌ、起点を作るならエンペルト、耐久・サポート型にするならレヒレスイクンミロカロスの方が強いという現実があります。

 

【オススメの型】

それでもいい!シャワーズ使いたい!という方へ。

 

控えめBC252@水Z

ドロポン/冷b/欠伸/身代わり

 

初手に出して起点を作りにきたカバルドンランドロスに合わせ、交代読みで身代わり→水Zで相手のサイクルを崩します。

(水も氷も半減される相手が出てくると打点がないのでキツいです;;)

欠伸ループで寝かせてから裏のエースポケモンで全抜きの流れもできる、火力とサポートを組み合わせたハイブリッド型です!

 

 

【結論】

敗北者。採用理由は「」。

 

シャワーズは確かに弱いですよ。弱い。でもかわいいじゃないですか。ドヒドイデの方が強いけどシャワーズの方がかわいいし人気あるじゃないですか。(ドヒドイデ好きの方大変申し訳ございません)

これからも「ブイズ」の一員として色々な人に愛されてほしいですね。

 

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました🙇

対戦で活躍させるのは難しいポケモンですが、少しでもシャワーズに興味を持ってくれた方がいらっしゃると嬉しいです。